心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

ありがとうの気持ちよさ

 

 

 

先生、ありがとう。

看護師さん、ありがとう。

検査技師さん、ありがとう。

薬剤師さん、ありがとう。

事務員さん、ありがとう。

管理栄養士さん、ありがとう。

 

 

食事を運んでくれる人、ありがとう。

食器を下げてくれる人、ありがとう。

食器を洗ってくれる人、ありがとう。

お茶を淹れてくれる人、ありがとう。

 

 

毎日ゴミの回収をしてくれる人、ありがとう。

床の掃除をしてくれる人、ありがとう。

シーツ交換してくれる人、ありがとう。

 

 

その他、私からは見えないところで働く

縁の下の力持ちの人、ありがとう。

 

 

私の快適、安全、安心、健康、心地よさは

たくさんの人がそれぞれに自分の仕事を

全うすることで支えられています。

 

本当に極楽のようなところです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230519172622j:image

 

 

 

 

毎朝、病室まで来て

ゴミ箱のゴミを回収していってくれる

若い男性がいます。

 

この方は、ゴミを回収しゴミ箱を戻す時

「ありがとうございました」と言います。

 

すると、ゴミを回収してもらった患者さんも

「ありがとうございます」と言います。

 

私がいる部屋は4人部屋なのですが

それぞれが「ありがとうございました」

「ありがとうございます」と

やり取りをするので、部屋の中は

8回「ありがとう」が繰り返されます。

 

それがとても心地よく

朝からいい気分になれるのです。

 

それは、大したことのない

ほんの些細な何気ないひと言。

 

でも、そのひと言がこんなに場の空気を変え

人の心を和ませるのかと

勉強させてもらっています。

 

何気ない思いやりのある言葉。

さりげない穏やかな笑顔。

そんなものが充分に人を救うのだと思いました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230519172731j:image

 

 

 

今日も

のんびりゆるゆるとした一日が

終わっていきます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230519183439j:image