心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

心が喜ぶこと

 

 

しばらく先まで

当分何の予定も入ってなくて

くつろげる日々を過ごしています。

 

 

 

予定がないというのは

なんて自由なんだろう!

なんてホッとするのだろう!

 

 

 

大したことはやってないのに

いつも、何か予定があると

それなりに時間や行動を

縛られているのだなぁと思います。

 

 

 

それは、やっぱり、ほんの少し

心を緊張させているのですね。

 

こうして本当に自由になってみると

そのことがわかります。

 

 

 

 

 

そんな自由な今日

私は何をしたいかな?と聞いてみると

なんとなく、雨の中

おさんぽに行きたい気がしました。

 

 

 

なので、今日は雨の中

お買い物がてら近くの緑の小径を

歩いてみることにしました。

 

 

 

雨が降っていたので

さぞかし、しっとりと落ち着いた空気を

味わえるのだろうと思いきや

 

緑の小径はいろんな虫の声の大合唱で

小雨だったこともあって

ハト、カラス、スズメもいて鳥の声もあり

ものすごく賑やかでした。

 

木々の葉は、旺盛な生命力で成長著しく

ものすごく茂っていました。

 

虫も鳥も木も、みんなが

「生きてるー!」と叫んでるようです。

 

しっとりどころか、エネルギッシュで

生命力溢れる緑の小径でした。

 

 

 

緑のトンネルの中を歩いていると

心が弾むのがわかり

スキップしたくなって

「私は緑のトンネルの中を歩くのが好きだな」

と思いました。

 

本当の私が喜んでいます。

心が満たされるのがわかります。

 

 

 

自分を喜ばせるのに

高価なものや派手なものは必要なくて

 

美しい自然を見ることだったり

心地よい風に吹かれることだったり

清らかなお水に触れることだったり

 

ほんの小さなことで豊かさを味わえ

心は満たされるのだと思います。

 

心の喜びを感じる感度を

繊細に上げていけたら嬉しいです。

 

 

 

 

そんなことで

自然の中の生き物や植物の弾けるような

生命力を感じさせてもらって

今日も私は自然から

エネルギーをいただきました。

 

いつも無償でエネルギーを与えてくれる

自然の優しさに感謝します。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

これからも、ゆるゆると

自分の喜ぶことを。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210813181117j:image