心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

軽やかに軽やかに

 

 

家の仏様の前に座っていたときに

あるイメージが浮かびました。

 

 

 

目の前に大きな山があります。

麓はキレイなお花畑。

 

 

 

お花畑にいるのは

とっても楽ちんで心地いい。

 

でも、私は山の頂上が気になっています。

 

どんなところだろう?

どんな景色が見られるんだろう?

 

登って見てこようかな?

でもここから見ると

山道は険しそう。

大変そうだな。

 

私は躊躇していました。

 

 

 

すると、陽気なガイドさん登場。

 

ガイドさんは屈託なく

「全然大丈夫!」と言います。

「誰でも登れるよ!」と。

 

そして

「この杖があれば大丈夫なんだよねー」

と杖を見せてくれました。

 

それは

「自分を信じる」という杖でした。

 

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

私は、お花畑にいるままで(このままで)

充分楽しくて心地いいのですが

心のどこかで

冒険したい、見たことのない景色を見たい

という欲望を抱いていたのです。

 

けれど、それにはお花畑を後にするという

勇気が必要でした。

目の前の山は、私には険しそうに見え

「登ってみたいけど、やっぱりやめようかな」

などと迷っていたのです。

 

 

現れた陽気なガイドさんは

本当に軽い人で「大丈夫大丈夫〜♪」と

どこにも力が入ってないかのようです。

 

「ものごとはそんなに深刻ではない。

重々しくはない。

ふわっと、軽やかにしていて

大丈夫なのだ」と教えてくれているようです。

 

そのガイドさんの様子を見ていると

本当に全然大したことない気がして

気持ちが緩んできました。

 

ガイドさんは

「怖がることない。全然大丈夫だよ。

自分を信じてさえいれば。」

と教えてくれたのです。

 

 

 

 

今までと違うことをするとき

新しいことを始めるとき

何かにチャレンジするとき

不安と恐怖が込み上げてきます。

 

そんなときは、このガイドさんの

「大丈夫大丈夫〜♪」を

思い出そうと思っています。

 

そして、色とりどりの経験を、冒険を

楽しもうと思います。

 

 

 

f:id:miiko-3:20210806194141j:image