心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

我慢や無理をすると怖れが溜まる

アダルトチルドレン

リラックスすることが苦手です。

 

子どもの頃

安心してくつろげる環境にいなかったのだから

リラックスできないのは当たり前です。

 

アダルトチルドレンの子どもの頃の日常は

いつ自分の身に危険が及ぶかわからない

緊張状態なのです。

 

親の情緒が安定していないと

子どもらしく無邪気に

わがままを言うこともできません。

あるがままではなく我慢している

ということです。

 

 

 

 

 

私の子どもの頃の家では

いつ母の顔色が変わって

金切り声が飛んでくるかわからないので

私はいつも緊張していたように思います。

私は家ではあまり笑わない子でした。

 

調子に乗ってはしゃぐと、言葉で

その鼻をへし折られるという経験を

繰り返していたので、私は

家でははしゃがないようにと

用心していました。

 

でも学校では、私が楽しそうにしていても

誰にも咎められなかったので、私は

「学校は楽しいところだな」と思いました。

 

今思えば、学校なんて決まり事が多いし

集団行動だから自由にできないし

人の目もたくさんあって

むしろしんどい場所ではないか

と思うのですが、そんな場所でも

私にとっては家よりも

「自由」な場所なのでした。

 

いかに家で親に監視され、管理されて

縛られていたかわかります。

 

 

 

 

 

私のように、子どもの頃

リラックスしてあるがままでいるのでなく

我慢したり無理したりするのが日常だと

自分の身の中にストレスは

どんどん蓄積していきます。

 

心はじわじわと疲労を溜めていきます。

 

我慢や無理というのは

自分にとっては緊張状態です。

実はその緊張の最たるものが怖れです。

 

長年、我慢や無理をし続けると

自分の中に怖れが溜まっていくのです。

 

不安障害やパニック症は

長年我慢を重ねて怖れを溜めて

心が疲弊して誤作動を起こしているのです。

 

 

 

 

 

残念ながら、子どもの頃に

リラックスして過ごせなかったというのは

もう取り戻せません。

 

でも、今から

自分をリラックスさせてあげようと

日常を変えることはできます。

 

 

 

 

 

まず、もうこれ以上

自分に我慢や無理をさせないこと。

可能な限り、日常の中から

我慢や無理を取り除いていきます。

 

自分で自分に無理させている場合が多いので

自分に完璧を求めることを優しくやめます。

それは仕事をセーブすることや

役割を果たさないことや

進路を変えることかもしれません。

 

そして、自分にプレッシャーを与える人とは

距離を取っていきます。

その人は自分の人生において

本当に大切な人なのか、自問自答します。

 

そして、適当なところで休んだりして

自分が辛いと思うことはしないことです。

 

 

 

 

 

そうして、我慢や無理を

可能な限り取り除いてから

自分がのんびりとくつろげるように

リラックスする時間をプレゼントします。

 

自分が緩むことができれば

何でもいいと思います。

 

お勧めなのは、

自然の中にのんびりと身を置くこと。

お散歩、釣り、キャンプ、山登り、海を見る

畑仕事、ガーデニング、などなど。

大袈裟なことでなくても、ただ

川辺を歩くとか、空を眺めるだけでもOKです。

 

動物と触れ合うのもいいですね。

私もうちの猫を触ったり

毛に顔を埋めて匂いを嗅いだり

猫の心臓の音やゴロゴロ音を聴いたりすると

はぁ〜♡と力が抜けて癒されるのを感じます。

 

マッサージなど、人に自分の体に触れられて

ケアされるものもお勧めです。

中でも、針治療はピンポイントで

固くなってる筋肉を緩めてくれるので

めちゃくちゃ気持ちいいです。

 

体からのアプローチという点では

ストレッチ、ヨガ、太極拳なども

いいと思います。

 

それにつながっていますが

呼吸を深くするというのも

手軽にどこでもできるリラックス法です。

 

瞑想を毎日の習慣にするのも

ストレスに対抗するには有効です。

日々の煩わしさから解放され

心の負担が減る健康法です。

 

ほかにも、好きな音楽を聴いたり

好きな香りを嗅いだり

自分を緩める方法はたくさんあるでしょう。

 

それは人によってそれぞれで

自分の快適は自分にしかわからないので

自分にどんどん「これは?これは?」と

プレゼントしてみるといいのでしょうね。

 

 

 

 

 

我慢や無理をし続けると

心が疲れて健康を害します。

 

だから、自分に我慢や無理をさせないで

なるべくリラックスをさせてあげる。

ずっとリラックスすることができなかった

アダルトチルドレンは、特に

リラックスして緩むことが大切なのです。

 

 

f:id:miiko-3:20210401210221j:image