心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

小さなことを積み上げる

ある日のこと。

 

 

 

私は

自分のためにご飯を炊いて

おみそ汁を作って

ナスの浅漬けをつけました。

 

そして、それをひとりで食べました。

 

 

 

体の真ん中から、滋養がじわっと

染み渡っていくのがわかります。

体が心底ホッとして

満たされていきます。

 

 

 

「ああ、幸せ…」

 

 

 

こんなところにも

最大級の幸せがあります。

 

 

 

 

日常は

何かすごいことをするんじゃなくて

小さなことを丁寧に

積み上げることなのだな

と思いました。

 

 

 

体の喜ぶごはんを食べる。

朝起きて窓とカーテンを開ける。

身じたくを整える。

お部屋をきれいにする。

洋服もリネンもきれいにする。

小さな生き物たちのお世話をする。

自分の心をそのまま感じる。

空を見上げる。

おいしいお茶を入れる。

などなど。

 

 

 

ひとつひとつ、丁寧に、ゆっくりと。

 

 

 

そんなことの積み重なった日常は

きっと穏やかで

自分のままで、心地よく

心安らかにいられるでしょう。

 

それを「幸せ」

と言うのだと思います。

 

 

f:id:miiko-3:20210430162354j:image